一月位前になるでしょうか、出来たてホヤホヤの葉書をMさんに進呈しました。
写真と地図入りの「珈琲屋吹野」を紹介する葉書を作って戴いたので・・・
「まあ、素敵!☆!」とMさん、大切に持ち帰ってくれました。
すると昨日、嬉しそうに入って来たMさんが「この間戴いた吹野の葉書を懐かしい校長先生に
お出ししたら、驚いたことに、その先生も何度か吹野に来た事がある」と仰るのだと!☆!
ならば今日、吹野でお会いしましょうということになりました、とMさんのご報告☆
「先生は、今 大学生なんですよ~!☆!」とMさんがカウンターに腰を降ろしながら
話をしてくれているところへ、その「校長先生」ご登場!です☆
何だか、黒いTシャツに目立つ白文字がまず目に飛び込んで来たもので、
ごあいさつもそこそこに、「凄いTシャツですね~!☆」とお声をかけてしまった私。
すると先生、嬉しそうに「これ☆舟木一夫のTシャツ☆~☆」と言いながら
後ろ向きになり、背中のプリントまで見せて下さいました。
とってもお茶目な校長先生です☆
実は校長先生二年前に定年を待たず退職され、広島の大学に入学されたのだそうです!
だから今は、若い人たちに混じっての大学生☆なのです!
けれど、今時のキャンパスは、若い人ばかりではなく、先生よりご高齢の82歳という方も
いらっしゃり、教授の方が若い!という現場のようです!☆!
十年前、Mさんのお子さんが小学生だった時の校長先生だった方で
当時PTAの役員を一緒にしていたという方もご一緒に、三人でのお話は
十年前にタイムスリップして、大盛り上がり☆でした。
PTA役員のお二人の、十年経っても心に残る、とても素晴らしい校長先生だったようです。
昔話や、他の先生方のその後・・・や現在の子供たちの話などに花が咲きましたが、
何より皆が興味深く聴いたのは、先生のキャンパスライフ☆でした。
現役の学生たちと共に学ぼうと思えば、何倍も努力しなければなりません。
ノートも一生懸命、真面目にとります!!
すると、若い学生たちが、ノートを借りに来るのだそうです(笑い)
きっと要点をしっかり掴んだ「はなまる」のノートなのではないでしょうか☆!
「考古学」や「哲学」などと聞くと、羨ましくなりました。
年を重ねてからそういうことを学ぶ事は、若い頃より吸収しようという意欲が違い、
それはそれで、なかなか良い「人生の過ごし方」ではないかと思いました☆
愉しそうにキャンパスライフを謳歌しているように話して下さりながらも、
「若い人たちについていこうと思うと大変で、予習復習してると寝る時間がないですよ~」
などと時々本音も零れました。
でも、それも良い経験だと思うのです。
ご本人もそう思っていらっしゃるからこそ、敢えてその大変な中に
自ら飛び込んで行かれたのだと思います。
しばらくは夏休みで鋭気を養い、ちゃんと「卒業」して戴きたいと心から応援しています。
卒業後の先生の生き方もまた、愉しみですね☆~☆
私も「考古学」や「哲学」の授業なら授けてみたいですね~☆
「試験」がなければ「大学生」やってもいいな~☆ なんてね(笑い)