子供の頃、「帰って来たヨッパライ」という歌を初めて聴いた時は
正直、驚きました!!
なんだかコミカルな声で、
「天国良いとこ 一度はおいで めしは旨いしねえちゃんはきれいだ~♪」
という曲とともにテレビ画面にはアニメーションのヨッパライが
フラフラと階段を上がって行く。
それを観ながら、「天国っていいとこなんだ~」と素直に思ったものでした。
すると突然、額に白い三角をつけた幽霊が出て来て、
「なあ~おまえ~天国はそんなに甘いもんやおまへんで~」と言って追い返す(笑い)
「そうか~やっぱりいいとこじゃないんだ~」と考え直したりして・・・
当時は衝撃的で、私は、すっかりコミックバンドだと思っていました~(笑い)
その作曲者、加藤和彦さんが「自殺」という報道がありました。
衝撃を受けたファンの方も多いかと思います。
聞き覚えのある「不思議なピーチパイ」や「白い色は恋人の色」も加藤氏の作曲で、
「結婚しようよ」は編曲者であるということを、今朝初めて知りました。
「イムジン河」が彼らの曲であるということは知っていました。
「パッチギ」という映画も観ました。
かつてその曲が政治的配慮から、発売中止になった事も勿論知っていました。
が、その代わりの曲として急遽作られた「悲しくてやりきれない」という曲の
誕生秘話を今朝初めて知りました!!
「イムジン河」のフレーズを逆さまに弾いたらば
「悲しくてやりきれない」の旋律になったのだそうなのです!!
テレビに向かってひとり「へ~え~!☆!」と感嘆の声をあげてしまいました(笑い)
みなさんは、御存知でしたか~♪☆
吹野からのミニ情報でした!!(笑い)
昨日も「テレビを観て来ました~☆」と、カウンターにお座り下さったご婦人とおばあちゃまは、
赤崎からおいで下さったとのことでした(感謝)
珈琲と「スィートアップルポテト」もお召し上がり戴きました☆
「キャラメルバナナトースト」を食べたくて来て下さった方もありました。
テレビ効果は多大なものですね☆
今日も秋晴れ、どうぞ吹野へお越し下さい~☆