いつもはご主人といっしょにおみえになる御婦人が、
その日は珍しく、ひとりでお出でになりカウンター席へお掛けになりました。
「今日はひとりなんですよ~」優しい笑顔で仰り、
珈琲を飲みながら、雑誌「サライ」の京都の紅葉の写真をご覧になっていました。
暫くして雑誌を見終えたご婦人は、
「今日は絶対吹野さんにひとりで行って、ゆっくり珈琲を戴こうと思ったの(笑顔)」
と仰いました。
「このところずっと忙しくって、何だか凄く疲れたな~って今朝思ったの!
だから今日は絶対ひとりで静かにゆっくり吹野さんの珈琲が飲みたいって思ったの!!」と
そんなふうに吹野を「安らぐ処」と、こころに留めて戴いている、ということが、
とても嬉しかったです。
と同時に、その期待を裏切らないようにしなければと気を引き締めました。
そして、雑誌を閉じると、唐突に「映画、観ましたか~?!」と穏やかに仰いました。
一瞬「何の映画ですか~?!」と訊きそうになりました!!
が、すぐ「あれ!!」だな~☆と気付き、
「ああ~『銀の雨』ですね~☆・・・まだ観てないんですよ~(笑い)」と応えました。
浅田次郎さんの原作の映画化で、米子で撮影が行われ、
全国に先駆けて今米子で上映が始まった中村獅童さん主演の映画です。
やはり、自分たちの住んでいる町並みがスクリーンに映し出されるとなったら、
みなさん愉しみに観に行かれるのではないでしょうか?!
米子駅前で、お店を営んでいらっしゃるご婦人のことです、もしや?!と思い、
「映画の撮影風景など、ご覧になったんじゃないですか~?!」と訪ねてみると、
やはり! 米子駅に到着した中村獅童さんが駅構内から出てくるシーンを
ご覧になったそうでした。
お天気の日に「雨のシーン」だったらしく、
スタッフの方々がホースで雨を降らせていらっしゃったそうで、
「映画の撮影も、裏方さん達は大変ね~(笑い)」と
感心していらっしゃいました。
そんな舞台裏が見れるのも、地元の人の愉しみのひとつかもしれませんね~♪♪
これから暫くは「映画観ましたか~?!」は「銀色の雨」と思いましょう(笑い)
shakeおじさん
こんちは~。。
週に2度はチェックするようになったです、家元のブログ・・・。
良ければ、おじのブログのリンク先に登録させていただきたいですが・・・。
また、お返事下さい。