その日の朝の準備に新聞をホッチキスで閉じる作業をしていると、
入口に人の気配がしたので、いつものご常連の方かと顔を向けると、
そうではなく若い男の子が二人入って来ました。
私が「いらっしゃいませ」と声をかけると先に入って来た方の男の子が
人懐っこい感じで左手でピースサインをするのです。
親しい人なのかもしれないが思い出せない・・・誰なのかわかりません。
取り敢えず「どうぞ」と笑顔で誤魔化し、コップに水を注ぎながら
思考回路を巡らせますが誰だかわかりません。
そこで、ハタと気付きました!!
あれはピースサインではなく「二人です」という意味のサインだったことに!!
気付くともう可笑しくてひとり吹き出していました。
勘違いとは面白いものですね(笑)
でも実は、全く知らない人ではないことがお会計の時にわかりました(笑)
これが一つ目の笑い話・・・
その日もう一つ笑い話がありました。
閉店後近くのスーパーへ電池を買いに出かけた時のことです。
そのスーパーは地下の食料品売り場に電池も置いてあり、
わざわざ上階の電気売り場まで行かなくても食料品と一緒に購入できて
とても便利です(^^)v
ですが、その日は何も必要な食料品がありませんでした。
けれど、電池だけ購入するのも・・・と思いついでに米子市指定ゴミ袋を
一緒に買っておこうと、その二つを持ちレジに並びました。
レジのお嬢さんに金額を言われ、はっと慌てました。
財布がありません!!
私は店の鍵とエコ袋だけを持ちいそいそとやって来ていました!!
「ごめんなさい!! お財布忘れて来ました。取りに帰って来ますね」
そうお嬢さんに謝り、笑いをこらえながら店まで走り、
いつも買い物の時に持参する赤い小銭入れを手に取り再びスーパーへ。
息せき切って同じレジに行き、笑いで誤魔化しながら支払おうと
財布を開けると じぇじぇじぇじぇ!!
お金が30円足りません!!!
急いでいたので中身も確認せずただいつもの財布をつかみ走った
私が軽率でした・・・
再びお嬢さんに謝らなければなりません。
「ごめんなさい・・・ゴミ袋やめて電池だけにしてもらっていいですか?」
優しいお嬢さんは言いました。「はい、いいですよ」と笑顔で・・・
でも内心はとってもお腹立ちだったかもしれません。
けれどそこは客商売です。
三度もレジを打ち直させられたのですから腹が立たないわけがない・・・
それでも笑顔でレシートと電池を差し出し「ありがとうございました」と
言ってくれました。
こんな失敗初めてです!!
嘗て、若かりし頃なら、こんな恥ずかしいことしたら
もう二度とそのスーパーには恥ずかしくて行けない!!
なーんて思ったことでしょう。
でも今はそんなこと思いません。
おばさん になったから です(笑)
またこれからもそのスーパーへ通います(^^)
ただあのレジのお嬢さんには、しっかり憶えられちゃったことでしょうね(笑)
そんなドタバタの一日のご報告でした(大笑い)